プロフィール
tmr
tmr
那覇の天気予報
-天気予報コム-
RSS feed meter for http://tmr.ti-da.net 人気blogランキングへ BS blog Ranking 週刊ブログ王 みんなのプロフィールSP
沖縄本島の中部に住む、Javaプログラマ♂。 2006年12月現在、39才。独身。
いろんな方から、コメントあしあと黒やトラックバックあしあとピンクを頂けるととても嬉しいです。
ちなみに、歌手のTMR(某西川貴教氏)とは無関係です。あしからず。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
tmr-blogの目次
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
[[tmr]] へメール

2006年03月07日

Javaプログラマの憂鬱

はぁぶーんです。


今のプロジェクトが収束に向かっているので、別プロジェクトへの異動を打診されました。

今のプロジェクト(主にApplet)は、立ち上げ時から参加しているので、技術的基礎および開発環境は、ボクが一人で作り上げた様な感じ。快適な環境です。快適なのは作った当人だから当たり前ですね。


  • XPを目指して
  • CVSでソースや仕様書をバージョン管理して
  • 配布はjarファイルで
  • オブジェクト指向で
  • MVC(model,view,control)を意識して
  • jakarta-commonsなどの既存の便利な外部クラスライブラリを使って
  • Eclipseやantなどの便利なツールを駆使して
  • デザインパターンも勉強しながら


# どれもほぼ独学です。
# セミナも受けましたが、どれも事前に独学してたので、「『セミナのおかげ』ってのは少ない」です。



あ~~~~~~
ここで愚痴っていてはアジャイラーへの道は遠いなぁ…



Ctrl+Aとかしないでね。


それに比べて、異動先のプロジェクト(主にServlet+PDF)は、数年前から動き出していて、

  • sambaを利用して、しかし、他者による上書きなどにプログラマが注意しつつ、
  • 軽快なテキストエディタ(構文ハイライト機能なし)で
  • コピペ  試行  嗜好  指向を駆使して
  • javac コマンド、またはオプションを書き込んだシェルスクリプトを使って
  • コンパイルは、ssh でloginして、bashのコマンドラインで
  • 配布はclassファイル単位で
  • sqlガチガチで、
  • sqlから取り出した文字列も、そのまま文字列として配列に入れて、
  • 共通なロジックの洗い出しなどもせずに
  • しばらくはそのやり方を変えずに(しばらくっていつまでだよ!)

な感じなのです。

# ↑本当です。かなりヤバイっす。
#   「List/Set/Mapって何んすか?」
#   「インタフェースって何?」
# ほぼ全員がそう言う立派なチームなので。


もちろん、「それではイカンぞ!」と何度も関係者に苦言を呈していたのですが、今まで放置状態なんです(そして、多分これからも)


人気blogランキングへ一日1クリック!!
どこか、ちゃんとしたJavaプログラミングさせてくれるとこないですか?



Ctrl+Aとかしないでね。


はぁ、辞めようかな…

# 正社員ではないので、「辞める」という言葉は正確ではないです。



他の契約先をさがそうかな…


同じカテゴリー(徒然)の記事
久しぶりの更新(^^;
久しぶりの更新(^^;(2008-03-12 00:04)

3月です(^^)
3月です(^^)(2007-03-07 00:07)

2月も中旬(^^)
2月も中旬(^^)(2007-02-14 21:05)

1月ですね(^^)
1月ですね(^^)(2007-01-05 10:10)

父が手術でした
父が手術でした(2006-12-25 18:58)


Posted by tmr at 20:02 │Comments(5)徒然
この記事へのコメント
たまです。
そのうちいいのが。ぜったい。うちから?
Posted by たま at 2006年03月07日 20:42
★たまさん

> うちから?

よろしくお願いするかも。(^^
Posted by tmr at 2006年03月07日 20:49
こんばんわ♪Ctrl+Aやっちゃいました♪

javacだけで開発はキツいですよね...。せめてAnt使えないと...

インターフェースが分からないっていうのはかなりヤバいかと思いますが...

こんな開発をやる所あるんですねかなりビックリしました...

> アジャイル

アジャイルかは分かりませんが、MDA(Model Driven Architecture)とかって使ってます?
Posted by spread3 at 2006年03月07日 21:33
★spread3さん

こんばんわ。
やっちゃいましたか…

> インタフェース

何度か説明して、少しわかってくれた様ですが、いまだに「定数を書くところ」だと思っている人も…


> MDA

使ってないです。
RDBのテーブルがすでにあって、それに合わせる必要があったのと、ボクが UML を使いこなせてないからです。

しかし、domain(ビジネス・ロジック)は分離して、JUnit しまくってます。
Posted by tmr at 2006年03月07日 22:02
こんにちわ(^-^

> 定数を書くところ

自分も最初はそう思ってました...。(今はちゃんと理解してます♪)

> JUnit

JUnitいいですよね♪俺も使いまくりますけど、ドメインモデルが多いとさすがに大変ですよね♪

JUnit4から大分テストが楽になってますが、ご使用されました?

>UML

Enterprize ArchitectっていうUMLモデリングソフトは良いですよ♪2万弱でかなり機能もあるので使いやすいので、余裕があったら使ってみてくださいね♪

http://www.sparxsystems.jp/
Posted by spread3 at 2006年03月08日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。